忍者ブログ
αテストも始まり、徐々に盛り上がってきたFFXIV。 オトナのしっとりとした楽しみ方があってもいいのでは!?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ファミ通を買って読むと、田中さんと河本さんの記事が掲載されていましたね^^

田中さんの「日本の人がひとつ意見を書くあいだに、アメリカの人は5件書くんですよ~。これは文化の違いでしょうね。」的な話。

「まず熱心なFFXIユーザーに参加してもらってる。日本のユーザーのアルファテスターは、EUやNAに比べて、高い確率で多くのユーザーがアクセスするのでサーバーが落ちちゃったよ。」

JP5000件、EU19000件、25000件らしい。仮にアルファのこの段階。JPのユーザーアクセス率は高く80%だとしてEUとNAを50%と想定するとEUやNAのフォーラム書き込み数は10倍近い。FFXIVの開発の方は大変だぁ、これをさばくのかぁ(笑)


《続きはコチラ》

確かに文化の違いはあると思う。外国のMMORPGのゲーム、Patchがあたる度に公式のフォーラムで激論をかわし、また自分達の声が開発に届くと強く信じている。

JPのアルファテスターはFFXIのよりよい進化形に満足し評価しているのに対し、EU、NAはおそらくこう。「Yo,Yo,Listen!!  :-7   確かにすごく絵はキレイでこの世界にどっぷりはまり込める。それには満足しているが、今のままじゃちょっと??だ。俺を話を聴いてくれたら盛り上がるはずだし、きっとゲーム自体よくなる。だからまず聴いてくれ!!」

いつもの通りすべて想像です(笑)

だいぶ前の記事になるのだが、NAのMMORPGのユーザー約2人にひとりはWorld of Warcraft(以下WoW)をやっているという記事を読んだ事がある。今は熱心なFFXIユーザーだとしても、このゲームを1度はプレイした人は多い。 EUの方でのWoW世界大会の映像もみた事があるのだが、PCを何百台も並べて会場の熱気はすざまじい。まさしくe-sportsの世界大会。

WoWのキャラクターを動かしてるエンジンは FPS(LostPlanetやHeloと同じような1人称のシューティングゲーム)のエンジンを使っている。このゲームのBattleSystemにおけるシビアさ、緻密さ、正確さは異常だ。0.25秒と0.4秒の違いを彼らは気にしている。それを操作しながらチャットもするのでを当然キーを打つのも速い。
とても気になったので、いけないとは思ったが、YouTubeでFFXIVのBattleシーンを探して見てしまった(ホントいけない事ですが)。洞窟の中でなんか弓でコウモリ狩っていた。戦闘シーンが始まった瞬間、EU、NAアルファテスターはテキストエディターを立ち上げ、こう打ち始めたのかもしれない「Excuse me?? :'( 」

ふと指をくわえ歩きをはじめたばかりの1歳の娘と見比べてしまった。同じだ。

どちらも…微笑ましくもありもどかしい。
img_eorzea01.jpg




img_eorzea02.jpg




(写真は下のコメント用にアップしたものです)


拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
ウルダハ
はじめまして。【FF14ーFAN】で知って以来いつも読ませて頂いております。ウルダハの写真凄く綺麗ですね~立体的でわたしのとは大違いです><
ナナキ 2010/04/30(Fri)16:44:27 編集
ありがとうございます^^
立体的に写真を作るのは簡単なんですよ^^
例えばこのサイト
http://tiltshiftmaker.com/
写真をアップするだけでミニチュア写真のような写真を作ってくれます。
エオルゼアの写真で作った見本を今日の日記にアップしてみました^^

↑↑↑↑

ウルダハのイメージイラストはこのような原理で手作業でですが、遠くと近くをぼかしています^^

あとちょっと歪めてるかな^^

管理人 2010/04/30(Fri)17:52:53 編集
私も1歳の娘がいますっ
私は日本人でありながら、協調性や奥ゆかしさが欠けている性格で、よくKYといわれますが、NAやEUの方のほうが楽しめているように思えます。このテスターという立場も楽しんでいるんでしょうねぇ~。
nobunagg 2010/04/30(Fri)19:01:32 編集
おお〜!!
nobunaggさん同じ横浜で
1歳の娘を持つお父さん同士な
わけですね^^

GWは娘を八景島シーパラダイスに
連れて行こうと思ってますよ^^

混むかな…混むだろうな…w

ではまた〜
管理人 2010/04/30(Fri)19:59:14 編集
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[07/09 Irish]
[06/30 FF14ブログ&リンク巡回屋]
[05/23 管理人]
[05/23 nobunagg]
[05/17 nobunagg]
リンク
otonanoFFXIV

公式はEUが好きです。
・FFXIV JP公式
・FFXIV EU公式
・FFXIV NA公式

いい仕事されてます。
FINAL FANTASY 14 - FAN

エオルゼアステーション
魔法のふで

参加しました。 FF14 Blogランキング
FF14 Blogランキング
FINAL FANTASY XIV検索エンジン FF14さーち

応援してます。 FFXI_8th_AnivCD

合わせてチェック。 FFXIV_channel
eorQ
プロフィール
HN:
Darkside
性別:
男性
自己紹介:
■UO、FFXI、World of Warcraftプレイした後、WarhummmerとAIONを少し。UO以外はサービススタート後3〜6ヶ月頃から周りの状況を見ながらゆっくり目にスタートしています。この10年なんらかのオンラインゲームをまったりプレイ。

■奥さんが長女出産と共にWarcraftを引退。1年育児休暇(?)の後、AIONで復帰。ともにスタートし現在に至ります。現在は子供が寝静まる10時頃から、2台のPCでログイン。

■ヘッドのヒューラン、ミコッテは夫婦それぞれの予定レースを掲載。
ブログ内検索
FFXIVの発売日
PS3が12月1日、Win用の発売が12月13日とあるが…



どこまで本当なんでしょうか。
カウンター
忍者ブログ [PR]
"Darkside" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.