忍者ブログ
αテストも始まり、徐々に盛り上がってきたFFXIV。 オトナのしっとりとした楽しみ方があってもいいのでは!?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この段階のアンチな記事。

巻き返しこそスクウェア運営力(開発力ではない)の見せ場ですよ〜。
以前自分のBlog「EU、NAアルファテスター」の所で、「微笑ましくもありもどかしい」感じがしますね、と意見は書きましたので言いませんが、現段階で仮に評価がよいと言う事は、従前の価値観に即したものに過ぎないと言う事です。
今までにないまったく新しいものを期待してるので「大いなる失敗=大いなる第一歩」でいいのではないでしょうか?

《続きはコチラ》

もうFFの新タイトルが出たから狂喜するほど、エンドユーザーはナイーブではないでしょうし、和田社長がTwitterで語られてた「Bulli社が 作っている、まだ見ない秘密の」MMORPGも出るでしょう。おそらく…わりと早い段階で。このゲームの事だと。内容はまったくの謎。

Bulli 社のJeff Kaplanさん(FFXIVでいう所の河本さんなのかな)は、2009年2月からその新しいMMORPGに専念してると聞きます。そしてDiabloIII は2014年です。2011、2012、2013…
この2つの波は海外では強烈ですから、この時期まで開発コストを回収し利益が確保できる運営のレベルまで持っていかなければキケンです。この3年が勝負ですね。
日本語圏ではこれからもFFXIV以上のMMORPGは出ないと思うので、JPサービスは黒字で継続できるとしても、NA、EUのユーザーはこの2タイトルで激減し悪ければ撤退…。だから FFXIVは早めに出したいんですね。このテストももしかしたら海外の様子をよく見たいから、が強いのかもしれません。

必然的にアルファもこのような状態を覚悟しつつ実施したんでしょう〜、きっと。

「よくぞここまでのグラフィックを作ってくれました」の対価として、パッケージのイニシャルを支払う。でもグラフィックの出来不出来の話はそこまで。この巻き返しで「運営力」を判断し、ワールドワイドでもっと選択肢を広げつつ課金を続けていく価値のあるゲームなのか見極めればいいのです。

辛口なのか擁護派なのかわからなくなってきましたが、スクウェア・エニックス社はゲームを商品としている営利企業。FFXIVというゲームの価値を最大化させ、それを維持する時期に来てしまったのだと思います。

田中さんと河本さんの大きな写真が、扉にドドーンとアップできて、ハイファンタジーな雰囲気とかけ離れようと(conect on 先月号)その努力だと僕は思ってます(笑)

拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
いや…、おふたりは
オークとゴブリンのコスプレしてましたしね。
管理人 2010/05/15(Sat)13:01:40 編集
面白いか・・・
どうかは、やってみて判断しますっ!
MMORPGですし、出会った人で面白さも変わりますしねっ!

私はシステムよりに考えてしまうたちなので、新しいシステムが理にかなっているか判断したくなりますが・・・。

UOのスキル制が好きなので、それよりワクワクさせてもらえるか・・・。

UOの生産系では、初心者がまったく楽しめなかったので、そこらへんがシステムでどこまで克服できているか気になっています。

私としては、現段階発表のシステムでUOより良くなっているのではないか!?と感じていますが・・・。

細かい話はまた今度で・・・。
nobunagg 2010/05/15(Sat)15:54:47 編集
名言です。
「MMORPGですし、出会った人で面白さも変わり」という言葉。。

整いました〜

「出会い」と掛けまして、「炭坑で土を掘ってる人」と説きます。

“奇跡(奇石)が出てきて”びっくりです。

どうでしょうか?
管理人 2010/05/16(Sun)20:03:29 編集
まさかの・・・
Wコロンてきなっ!

大人の謎かけ、ありがとうございますっ!

nobunagg 2010/05/17(Mon)12:55:46 編集
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[07/09 Irish]
[06/30 FF14ブログ&リンク巡回屋]
[05/23 管理人]
[05/23 nobunagg]
[05/17 nobunagg]
リンク
otonanoFFXIV

公式はEUが好きです。
・FFXIV JP公式
・FFXIV EU公式
・FFXIV NA公式

いい仕事されてます。
FINAL FANTASY 14 - FAN

エオルゼアステーション
魔法のふで

参加しました。 FF14 Blogランキング
FF14 Blogランキング
FINAL FANTASY XIV検索エンジン FF14さーち

応援してます。 FFXI_8th_AnivCD

合わせてチェック。 FFXIV_channel
eorQ
プロフィール
HN:
Darkside
性別:
男性
自己紹介:
■UO、FFXI、World of Warcraftプレイした後、WarhummmerとAIONを少し。UO以外はサービススタート後3〜6ヶ月頃から周りの状況を見ながらゆっくり目にスタートしています。この10年なんらかのオンラインゲームをまったりプレイ。

■奥さんが長女出産と共にWarcraftを引退。1年育児休暇(?)の後、AIONで復帰。ともにスタートし現在に至ります。現在は子供が寝静まる10時頃から、2台のPCでログイン。

■ヘッドのヒューラン、ミコッテは夫婦それぞれの予定レースを掲載。
ブログ内検索
FFXIVの発売日
PS3が12月1日、Win用の発売が12月13日とあるが…



どこまで本当なんでしょうか。
カウンター
忍者ブログ [PR]
"Darkside" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.