忍者ブログ
αテストも始まり、徐々に盛り上がってきたFFXIV。 オトナのしっとりとした楽しみ方があってもいいのでは!?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日は日本のFFXIVは日本のコンテンツだから~。的なことを書きました。
以前、スクエニ和田社長が「World of Warcraft(以下WoW)が厳しいライバルになるだろう。」という発言をして、掲示板で叩かれてるのを見て、FFXIVのゲームの出来具合もそうですが、ビジネスとしての成功が今後どうなのか、という事が個人的にとても気になってるからです。

《続きはコチラ》

がんばってほしい~。FFXIVという日本独自のゲーム文化から生まれたもので、ビジネス的にも成功をおさめてほしい、単純に日本人として応援したい気持ちがあります。実際。
株とかもっとないですけど(笑)

和田社長、一般的に大会社の社長さんなんですから、直接ユーザーの声が耳に入る機会は少ないでしょうし、もしかしたら社内でも、田中プロデューサーはじめFFXIVスタッフと直接顔を合わせる機会も少ない事が容易に予想されます。
自社の様々な走らせてるプロジェクトラインの長などMTGも多く、銀行、他ゲーム会社役員、子会社社長、視察など、会うのはこういう人ばかりと。ユーザーの声は、そういう人達から間接的にしか得られないって事も想像されます。
(ここで和田社長のTwitterをフォローして確認w)
ま……、出張先の火山が爆発したりとか(笑)ご自身がFINAL FANTACY的な。。


一般の人(オンラインゲームの情報を意識して集めている人)よりもしかしたら偏っていて、さらに少ないかもしれません。

言わせてもらうと、これは経営者として当然の発言、ごく自然の意見だと思うのです。
オンラインゲームというそんなに数年間、成長してない市場に新規タイトルを投入していく訳ですから、Warcfartのシェアは落ち、その降下はわずかだとしても、落とす限りはライバルなんだと思います。
相手が開発500人、GMが2000人以上いて、対人戦がesports化・カジュアル化している異文化オンラインゲームが相手でも、こういった数値も比較上での1つの判断材料に過ぎないのだと思います。もちろんデータは知ってて言ってると思います。

参考資料としてWoW2008時点のシェア。アクティブユーザー数。
WoWのユーザー数は2008年以降、横ばいだとか。横ばい自体、実は凄いことなんですけど。

大人の事情もわかってあげたい『オトナのFFXIV。』でした。

拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[07/09 Irish]
[06/30 FF14ブログ&リンク巡回屋]
[05/23 管理人]
[05/23 nobunagg]
[05/17 nobunagg]
リンク
otonanoFFXIV

公式はEUが好きです。
・FFXIV JP公式
・FFXIV EU公式
・FFXIV NA公式

いい仕事されてます。
FINAL FANTASY 14 - FAN

エオルゼアステーション
魔法のふで

参加しました。 FF14 Blogランキング
FF14 Blogランキング
FINAL FANTASY XIV検索エンジン FF14さーち

応援してます。 FFXI_8th_AnivCD

合わせてチェック。 FFXIV_channel
eorQ
プロフィール
HN:
Darkside
性別:
男性
自己紹介:
■UO、FFXI、World of Warcraftプレイした後、WarhummmerとAIONを少し。UO以外はサービススタート後3〜6ヶ月頃から周りの状況を見ながらゆっくり目にスタートしています。この10年なんらかのオンラインゲームをまったりプレイ。

■奥さんが長女出産と共にWarcraftを引退。1年育児休暇(?)の後、AIONで復帰。ともにスタートし現在に至ります。現在は子供が寝静まる10時頃から、2台のPCでログイン。

■ヘッドのヒューラン、ミコッテは夫婦それぞれの予定レースを掲載。
ブログ内検索
FFXIVの発売日
PS3が12月1日、Win用の発売が12月13日とあるが…



どこまで本当なんでしょうか。
カウンター
忍者ブログ [PR]
"Darkside" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.