αテストも始まり、徐々に盛り上がってきたFFXIV。
オトナのしっとりとした楽しみ方があってもいいのでは!?
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そんなの選べて当たり前です。Yes,we canの世界ですよ。(笑)
ルガディンの女? 「OK,Yes。全身緑色のシュレックで変身する女王のようなルガディンの女が作れるぜ」です。
チョコボは?「Of Course, そんなのみんなが好きな時にいつでも乗れるようになるさ、でもそれだけで満足するのかい?」のはずですね、そろそろスクエニさん言っちゃいましょう。
あ、あの飛空挺……「なんだい、そんなものはレベル1から好きな時に好きなだけ乗れるさ。当り前だろう。我が社(スクエニ)は、世界に打ってでる日本のゲーム会社だ。MMORPGの言わば日本代表みたいなもんだぜ。そんなつまんないレベルでユーザーの足枷を作って、お茶を濁すとでも思ったのかい?」でしょう。
今日eorQで「FFXIVはソロでも短時間でも、ずっと遊べるMMORPGになりますか?」という質問を見て、なるほど〜と思いました。というか、一番のテーマでいい質問ですよね。
ルガディンの女? 「OK,Yes。全身緑色のシュレックで変身する女王のようなルガディンの女が作れるぜ」です。
チョコボは?「Of Course, そんなのみんなが好きな時にいつでも乗れるようになるさ、でもそれだけで満足するのかい?」のはずですね、そろそろスクエニさん言っちゃいましょう。
あ、あの飛空挺……「なんだい、そんなものはレベル1から好きな時に好きなだけ乗れるさ。当り前だろう。我が社(スクエニ)は、世界に打ってでる日本のゲーム会社だ。MMORPGの言わば日本代表みたいなもんだぜ。そんなつまんないレベルでユーザーの足枷を作って、お茶を濁すとでも思ったのかい?」でしょう。
今日eorQで「FFXIVはソロでも短時間でも、ずっと遊べるMMORPGになりますか?」という質問を見て、なるほど〜と思いました。というか、一番のテーマでいい質問ですよね。
《続きはコチラ》
絵が想像できないとか気持ち悪いとか、世界観を壊すとか、もう出し惜しみしてる場合じゃないでしょうね。FFXIを作る時は、エバークエストというゲームにFFという世界を乗っけさえすれば、自分達の作るゲームは世界一を狙えるという所にいたと思いますが、FFXIVを作る今は、完全にスクエニはチャレンジャーだと思います。
最初に、はやらすためには貪欲にどんなトリッキーな事も挑戦しないとダメですよね。WoWはバイクやヘリコプターまで(生産スキルがエンジニアの場合)好きな時に(場所は選ぶ)乗れますが、世界観はギリギリ壊れてませんよ。
基本になるんですけど、ユーザビリティをよくし、ライトユーザーの誘致に成功するのと同時に、決して常人では行き着かない量と質のギルドリーブを用意する事ですね。ライトユーザーが増え、街が人に溢れ、修理したりバザーなどの交流が生まれ、ソロで短時間で遊べる方法が確立できればいいですけど。
短時間やれるという事は、短時間で人とアクセスできるという事にもなります。
『FFXIVの世界って素晴らしいでしょう』と言わんばかりに、主要都市を「ウィンダス」みたいに大きくしない事です。FFXIは1年半プレイした後、数年経って、2度ほどパッケージを購入し、アカウントを再度作ってチャレンジをしましたが、どちらも1ヶ月で断念。更新する事はありませんでした。サクサク進められる海外のMMORPGを経験した後のFFXIは、辛いただの移動ゲームです。
30分程度のクールダウンの『デジョン』が初期から必要だと思います。
そうすると利便性の高い大都市に人が集中するので、レベルの高い『サーバーの負荷分散の技術』とが必要という事なもなります。
後、海外ならパッチで追加(無料という事)されるレベルの追加シナリオで、ユーザーからお金を取らない、って事もありますよね。
つまりMMORPGを運営していくための、ゲーム会社としての企画力、技術力、資金力が揃って入れば「ソロでプレイが沢山でき短い時間でも続けられるゲームになる」という事だと思います。
ん、、当たり前の結論になってしまった。。でもココまで言い切ったら開き直るしかないな(笑)
絵が想像できないとか気持ち悪いとか、世界観を壊すとか、もう出し惜しみしてる場合じゃないでしょうね。FFXIを作る時は、エバークエストというゲームにFFという世界を乗っけさえすれば、自分達の作るゲームは世界一を狙えるという所にいたと思いますが、FFXIVを作る今は、完全にスクエニはチャレンジャーだと思います。
最初に、はやらすためには貪欲にどんなトリッキーな事も挑戦しないとダメですよね。WoWはバイクやヘリコプターまで(生産スキルがエンジニアの場合)好きな時に(場所は選ぶ)乗れますが、世界観はギリギリ壊れてませんよ。
基本になるんですけど、ユーザビリティをよくし、ライトユーザーの誘致に成功するのと同時に、決して常人では行き着かない量と質のギルドリーブを用意する事ですね。ライトユーザーが増え、街が人に溢れ、修理したりバザーなどの交流が生まれ、ソロで短時間で遊べる方法が確立できればいいですけど。
短時間やれるという事は、短時間で人とアクセスできるという事にもなります。
『FFXIVの世界って素晴らしいでしょう』と言わんばかりに、主要都市を「ウィンダス」みたいに大きくしない事です。FFXIは1年半プレイした後、数年経って、2度ほどパッケージを購入し、アカウントを再度作ってチャレンジをしましたが、どちらも1ヶ月で断念。更新する事はありませんでした。サクサク進められる海外のMMORPGを経験した後のFFXIは、辛いただの移動ゲームです。
30分程度のクールダウンの『デジョン』が初期から必要だと思います。
そうすると利便性の高い大都市に人が集中するので、レベルの高い『サーバーの負荷分散の技術』とが必要という事なもなります。
後、海外ならパッチで追加(無料という事)されるレベルの追加シナリオで、ユーザーからお金を取らない、って事もありますよね。
つまりMMORPGを運営していくための、ゲーム会社としての企画力、技術力、資金力が揃って入れば「ソロでプレイが沢山でき短い時間でも続けられるゲームになる」という事だと思います。
ん、、当たり前の結論になってしまった。。でもココまで言い切ったら開き直るしかないな(笑)
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プロフィール
HN:
Darkside
HP:
性別:
男性
自己紹介:
■UO、FFXI、World of Warcraftプレイした後、WarhummmerとAIONを少し。UO以外はサービススタート後3〜6ヶ月頃から周りの状況を見ながらゆっくり目にスタートしています。この10年なんらかのオンラインゲームをまったりプレイ。
■奥さんが長女出産と共にWarcraftを引退。1年育児休暇(?)の後、AIONで復帰。ともにスタートし現在に至ります。現在は子供が寝静まる10時頃から、2台のPCでログイン。
■ヘッドのヒューラン、ミコッテは夫婦それぞれの予定レースを掲載。
■奥さんが長女出産と共にWarcraftを引退。1年育児休暇(?)の後、AIONで復帰。ともにスタートし現在に至ります。現在は子供が寝静まる10時頃から、2台のPCでログイン。
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FFXIVの発売日
PS3が12月1日、Win用の発売が12月13日とあるが…
どこまで本当なんでしょうか。
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